すべてを一新したAudi S4 Avantに搭載する高性能エンジンは、3リッターV型6気筒DOHC24Vインタークーラーターボ。筒内直接噴射や可変バルブタイミング機構、可変バルブリフト(排気)機構といった先進技術に加え、圧倒的なパワーを生み出すターボチャージャーを装着。11.2という高い圧縮比から生み出された260kW(354PS)/5400-6400rpmの最高出力と、500Nm(51.0kgm)/1370-4500rpmの最大トルクを発揮する高性能エンジンです。
新開発のV6ターボエンジンであるTFSI®は、先代モデルのスーパーチャージャーに比べて最高出力で21PS、最大トルクで6.1kgmものアップを達成したほか、軽量化と燃費性能の向上にも寄与しています。また、広い回転域で最大トルクを発生するレスポンスに優れたエンジン特性を誇ります。0-100km/h加速は4.7秒*を記録。高性能でありながら、効率を追求した実用的な特性も備えています。
*メーカー測定値 / 欧州参考値となります。
高性能エンジンの圧倒的なパワーを4輪に確実に伝達するため、Audi独自の4WDシステムquattroを搭載。コーナリングや悪天候時の滑りやすい路面において優れた走行安定性能を実現しながらも、ハンドリングは軽快です。さらに、後輪左右の駆動力配分を走行状況に応じて最適化し、コーナリング性能を高めるリヤスポーツディファレンシャルもオプションで用意しています。また、アウディドライブセレクトとの組み合わせてサスペンションの設定を変更することができます。
Audi S4 Avantに用意したトランスミッションは、8速ティプトロニック。新開発のトランスミッションとトルク・出力がアップしたエンジンで新しいS4の走りを堪能してください。1段あたりの受け持つ速度域が狭くなったため、シフトアップ後の回転数が落ちにくく、パワーをロスすることがありません。
前走車に合わせて加速・減速をコントロールするアダプティブクルーズコントロールと、車線のはみ出しを検知してレーン内での走行を維持するアウディアクティブレーンアシストの組み合わせによって機能するトラフィックジャムアシストは、路肩のクルマを感知してステアリング操作までをもアシストします。また、駐車の際にステアリング操作をアシストするパークアシストも用意しています(オプション)。
約15-250km/hでの走行中、車線変更の際の危険をドライバーに警告するアウディサイドアシストをはじめ、先進の安全機能も数多く搭載しています。アウディプレセンスリヤは、後方から接近するクルマを監視して万が一の追突の衝撃を低減させるほか、エグジットワーニング機能により、ドアを開ける際の後方も監視します。また、駐車スペースからバックで出る際、近づいてくるクルマをMMIⓇディスプレイに表示するリヤクロストラフィックアシストも採用。このほか、右折時に、対向車の後方を走る2台目もレーダーが監視するターンアシストも用意。
メーターパネルに12.3インチの高解像度液晶ディスプレイを設置したバーチャルコックピットは、スピードメーターやタコメーターだけでなく、ナビゲーションなどの情報も集約して表示します(オプション)。また、変化する道路状況を検知して、配光を自動調整することで夜間のドライブを安全かつ快適にサポートするマトリクスLEDヘッドライト。さらには、ご自身のスマートフォンの通話機能、音楽プレイヤーなどを、センターコンソールやステアリングのコントローラーから、直感的に操作できるスマートフォンインターフェイスなど、先進機能の数々を搭載しています。スポーティな走りだけでなく、数多くの最先端テクノロジーにより快適なドライブができることも、Audi
S4 Avantの特長のひとつです。